日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

2017年9月(6ヶ月目)のJALマイルとANAマイルの実績報告

陸マイラー生活、6か月目に突入しました!

さてさて、毎度毎月報告するほどのマイル数ではありませんが、呑気な初心者陸マイラーのリアルな姿と、また、自分メモのつもりで。
先月の報告だと、またanaを貯めようかなーと弱気なことを言っていたので、迷いが出た結果のどっちにもつかない 笑 今月のマイルの数かなーと自己分析。

JALマイル

33,646マイル(+6,948)

モッピーからの6,000マイルが反映された事と、ショッピングマイルが少々ですね。
モッピー⇨JALルートが11月末まで延長されたので、頑張ってます!効率の良い方法がないか、考えていますが、反映日が読めなくてなんとも。
来月はモッピーからのマイルがもう少し増えるので、期待です!

ANAマイル

31,201マイル(+6,355)

ほとんどがファンくるの外食案件でのマイル数になります。逆に外食案件だけでこのくらいにはなるのかなーとちょっと感心するところではあるかも。

今後は?

モッピー⇨JALが11月末まで延長されたので、引き続き、コツコツと。
子供の受験の関係で旅行は再来年以降と思っていたのですが、今年ひとつ、来年ひとつとこっそり計画を立てています!
目標ができたので、ペースを上げて貯めていけたらいいなぁと。
飛行機に乗る旅行は、あちこちやり方もたくさんあり、アレヤコレヤとみなさんのブログを読んだり研究してます、それも楽しいですね。
カタチになりますように。

大好きなリネンの話

昔から、布が大好きで、好きな布を見つけては、子供達が小さい頃はバックや小物を作って満足していました。
しかし、習い事バックも上履き袋も体操着袋もそうたくさんはいりません。10年以上使ってくれているものもあり、あまり次々と作り変えていくこともなく。。。私の布買いたい、欲求は満たされません 笑

次に私の布好きが向かったのは、寝具とキッチン、テーブル周り。
生地は麻100パーセントのリネンが好きです。

キッチン周りは、洗い物を拭く用の大きなキッチンタオル、テーブルふきんに、お手拭きおしぼり、テーブルマット。
この毎日のお手入れが、実は割と好きです。
ほとんど、綿か麻なので、汚れのひどいものは、はじめに下洗いをしてから洗濯機に。キッチン周りなので漂白剤は入れますが柔軟剤は入れません。
選択したものをピンと張って並べて干すのが、大好きな瞬間です 笑 こうするとアイロンがけしなくても良い感じで使えます。

ちなみに、タオル類はまとめて選択して乾燥機に。こちらはお気に入りの柔軟剤を入れてふわふわに。


購入しているのは、コンランショップなどの実店舗。
寝具は、最近無印で種類が多いのでシーツなどの大きなものはこちらで購入すると、痛んでも同じ色を揃えられます。
無印のリネン、少し痛みが早いような気もするのですが、、、お値段で仕方ないかなーと。子供とペットがいるので寝具はじゃぶじゃぶと洗えるものが一番です。

中でも一番のお気に入りは二子玉川にあるリネンバードは、生地の切り売りもしてくれているので、好きな生地を購入して、テーブルマットや枕カバーなどの寝具にすると、既製品より安く好きなサイズにできます。
やはり肌さわりが大事!なので、直接触ってお気に入りを見つけるとテンション上がりますね。
リネンバードはHPも素敵ですし、リネンのお手入れの仕方など為になる話も載ってみているだけでも楽しいです。

少し手間はかかりますが、リネンを使っている時もお手入れしている時も収納している時も幸せを感じられるので、私には欠かせないものです。

大好きなチョコレートの話と和光チョコレートショップの思い出(飲み物編)

チョコレートが大好きすぎて、主食はチョコで暮らせたらいいのにと思ったり、でも大抵食べ過ぎて、吹き出物ができて我にかえります。
そんなチョコが大好きな私のオススメ。今回は飲み物編です。
早く言えば、ショコラショーですが、とても狭くなるので、私の中では勝手にココアも含めます。

初めてショコラショーなる飲み物を知った時、ココアしか飲んだことなかった私は驚きました。ほとんどチョコレートではないですか!
ホットで飲んでもアイスで飲んでも美味しい。。。

多分、そんなショコラショーとの初めての出会いは今は無くなってしまった、銀座和光のチョコレートバー。
中央通りのミキモトの隣あたりにあり、入ってすぐはチョコレートのギフトショップ、奥に5席暮らししかないカウンターのみのイートインの席がありました。
銀座を徘徊するのが趣味の父に連れてきてもらったのが最初だと思います。
カウンターに座ると、目の前でとても上品な店員さんが(和光の店員さんは誰もがとても上品)丁寧にひとつずつ作ってくれます。
それを見ながら、飲むお水がまた本当に美味しかった。初めてはホットを頼み。火傷しないようにゆっくり飲みます。
アイスを頼んだ時も喉が乾いていいても一気に飲まないように味わって味わって飲んでいました。
確か、普通のチョコレートケーキもあったのですが、私はひたすら、寒い時はホット、暑い時はアイス。味も一番スタンダードなもの。
一人で行くことのが多くなり、社会人の時は、頑張った自分!と思った時に一杯。妊婦になった時は、糖質制限があったので検診の帰りに一杯。
子供が生まれてからは、お買い物をしてて子供がベビーカーで寝ると、席の後ろに置かせてもらい、一杯。
確か、800円ぐらいだったと思いますが、様々な場面でずっと私を癒してくれる場所と味でした。

二人目が生まれた頃ぐらいに、和光のチョコレートショップは一本裏に移動してしまい、しかも階段で登る2階。子供が寝てから、ベビーカーで上がるにはなんとも不便な上に、高級感がある子連れでは入りにくいお店に。そこのお店も最近なくなってしまい、和光の洋菓子店にチョコレートショップのみ併設されています。

子供も大きくなり、銀座にもたくさんのチョコレートショップが次々とオープン。
再び、一人で動けるようになった私の今のオススメは

メゾンドショコラ
松屋店がこちらもつい最近、ショップのみになってしまい、今は丸の内店のみがカウンターでイートインもあります。
お値段も和光時代に比べてお高いので、ほーんとにご褒美感が強いですが。
そして、ここもなぜかお水がすごく美味しいです。単にショコラショーと飲むとお水が美味しく感じるのでしょうか。
今度銘柄聞いてみますね。

ビールやワインも大好きですが、お一人様、ご褒美にショコラショー。次は何のご褒美に行こうかな。

普段使いのお皿をイッタラにした理由

食器類が好きな私ですが、気に入って手に入れたものはついつい買って満足、、、食洗機も使えないものも多いし、何より割ってしまったらショックだから。。。。と、貧乏性が勝っていて、本当にたまにお祝いの時などに出すくらい。
普段は割っても悔いはない、おまけについてきた食器などを使用したりして、家族でバラバラな食器を使っている時も。でもこれが意外と割れない(笑)
しかし、人生も半分を過ぎ(多分、、、)毎日の家で食べるご飯の一回一回も大切にしたい。気持ちよく好きなものに囲まれて日常を過ごしたい。

そんな訳でたどり着いたのが、イッタラとアラビアの食器類。その理由がこちら。

割ってしまった時に同じものを探すのが大変もしくはない!そんな和食器や旅行先で見つけたりした気に入った食器に比べて、同じものがすぐに買える。家族同じお皿を使っていないストレスから、解放される!

食洗機もオッケー!むしろ、食洗機に入れやすいような形に設計されているらしい。確かに、食洗機にもぴったりだし、食器自体も重量感があり安心でした。家事は楽したい私も大丈夫!

デザインに妥協がない、むしろ大好きな北欧デザイン。色も豊富で、割れたりしたら色違いで買い足すのも気分が変わってありかも。

他のヨーロッパのハイブランドな食器メーカーに比べて多少はリーズナブルなので、4枚5枚と一気に揃えやすい。

同じ理由で、ロイヤルコペンハーゲンのゴールデンサマーもお気に入りです。

食器大好きな友人が、割れたりかけたら、つぎに出すといいんだよと教えてくれたので、イッタラで練習できたら、他の大事にしまっている食器もちょっとずつ使える勇気が出てくるといいなぁと思ってます。

ペットと一緒に旅をしよう 軽井沢篇

今回は犬を連れて訪れた軽井沢での観光やレストランの様子をご紹介します。

軽井沢は、ペットを連れた旅には非常に優しい街だと思います。
軽井沢の街を歩いているともっと大きな犬を連れている人をたくさん見かけます。マンションばかりの地域に住んでいるので、たくさんの犬たちに会えるのはそれだけで、楽しいです。うちのワンコもいつもより軽やかにウキウキと歩いているように見えます。

ワンコと一緒でもお蕎麦が食べられる!(川上庵 本店)

お蕎麦大好きな我が家ですが、東京にいて、ワンコを連れてお蕎麦を食べに行こうとはまず思いつきませんが、川上庵は旧軽井沢にある本店も、ハルニレテラスにあるハルニレ店もテラス席があるので大丈夫です。ちなみにここのテラス席の道路挟んで向かいにあった「さわ村」もテラス席豊富にありました。そちらでデザート?とも思ったのですが、かなりお腹いっぱいでハシゴできず。。。
周りにもわんちゃん連れている方がたくさんいて、安心でした。
頼んだのは、鴨せいろとおろし蕎麦。
お蕎麦自体もとても美味しく、わんちゃんオッケーだからお店は妥協したという感じにならないのが嬉しいですね。家から徒歩圏にあったら、ワンコ連れて、飲めるのにーと妄想しながら、お店を後にしました。

ワンコと一緒に高原散歩(ハルニレテラス)

有名な星野リゾートにあります。わんちゃん連れて初訪問になりますが、夏のハイシーズンということもあり、とにかく混んでいる。。。
駐車場は運良く近くに停められたのですが、中のレストランもどこも並んでいます。ちなみに先ほど出てきた川上庵も沢村もハルニレテラスにもあり、こちらの方が渓谷沿いにあり高原要素たっぷりなのですが、、、混んでいます。
ベンチもたくさんありますが、どこも満員。

そのまま渓谷沿いをお散歩しました、こちらもとても緑の中を抜けていくとても良い散歩道なのですが道に対して、人が多すぎます。。。
気持ちの良いところだけに、人気なのもうなずけますが、ちょっと残念です。

ワンコと一緒にマイナスイオン(白糸の滝)

ハルニレテラスでマイナスイオンが足りなかったので(笑)白糸の滝まで足を伸ばしました。
こちらもハイシーズンには駐車場はかなり遠くに停めることになったりもしますが、そこまで混んでいないのと、渓谷沿いを10分ほど行くと、到着する白糸の滝は広場のようになっているので、わんちゃん連れても過ごしやすいです。
何より白糸の滝の荘厳さに感動します。

ワンコと一緒にショッピング(軽井沢プリンスショッピングプラザ)

軽井沢駅の目の前にある軽井沢ショッピングプラザ。ここはわんちゃん天国のアウトレットです
各店舗の横に、ステッカーが貼ってあり、わんちゃんをどのようにすればお店に入れるか、入れないのかがわかります。
ハイブランドや食品を扱うお店以外は、抱っこすればオッケーのお店が多かったです。
我が家のワンコは3キロぐらいなので、抱っこすればオッケーのお店が多いのは、とても手軽に入れてありがたかったです。

レストランもフードコートまでテラス席があり、スターバックスタリーズなどのカフェもあり、食事も休憩も困りませんでした。
ドックランもあるのですが、一時間1000円という、東京でもないようなびっくり値段だったのと、うちの子は小さいので、ショッピングセンター内で十分すぎるほど運動していたので利用しませんでした。

またワンコを連れて行きたい!

ワンコを連れての旅行に行くと事前にどこでご飯を食べるか、どこで休憩するかと、赤ちゃんを連れている時のような緊張感があるのですが、あまり考えなくても、行ける気楽さが軽井沢にはあると思います。
普段はマンションの多い地域に住んでいるので、小さな犬しか見かけませんが、大きな犬や様々な種類の犬にも出会うことができ、空気もおいしくて、ワンコもいつもよりスキップ気味にお散歩してたかなーと勝手に満足して、また軽井沢、訪れたいと思います。

軽井沢マリオットホテルにわんちゃん連れて、SPGアメックス持って、行ってきました。

今年の夏は、犬を連れて家族旅行に行きたいという希望があり、犬オッケーのコテージがオープンしたばかりの軽井沢マリオットホテルに行ってきました。


わんちゃんオッケーのコテージは部屋に温泉もあって最高でした!

7月にオープンしたばかりのコテージタイプの2階建ての1階のお部屋に。
オープンしたばかりなので、あまり情報もなく不安だったのですが、お部屋に案内されて、おお!となりました。大正解!
車も目の前に止められ、部屋のなかにかけ流し?の温泉まで。子供達はメイン棟の大浴場も行きましたが、足湯と言って、何度か浸かってましたよ。

大きな窓の外には緑も見えて、コーヒーはミカドコーヒー、紅茶はTWGが部屋にあったので、買ってきたファウンドリーのアップルパイと桃のケーキを食べながら、ゆっくりしました。銀座で見るとケーキ700円も仕方ない気がするのですが、軽井沢で同じ値段だと高い気がしてしまいますが、軽井沢店限定アップルパイの文字に惹かれてついつい買ってしまいました。話が逸れましたね。。。

普段はマンション住まいなので、玄関出てすぐに外というのは、わんちゃん飼っているといいですねー。
一戸建てに住みたくなりました笑

マリオット東京の「ラウンジ&ダイニングG」姉妹店「グリル&ダイニングG」お肉が美味しかった!

夫婦二人ともお酒飲みたかったのと、犬同伴オッケーのレストランを探すのも面倒と思い、ホテルの夕食付きプランに。
普通のホテルのビュッフェ付きの夕飯だと思ってたのですが、こちらが良い方に期待を裏切る美味しさでした。
後で調べてみたら(行く前に調べようよ。。。笑)マリオット東京の「ラウンジ&ダイニング G」の姉妹店らしく、前菜とデザートはビュッフェなのですが、メインのお魚とお肉はテーブルサーブでした。
前菜はお野菜のグリルが美味しくて、信州味噌のバーニャカウダが珍しかったかな。お魚は信州サーモン、お肉は熟成アンガスサーロインでどちらも美味しかったです。
ワイン好きな私ですが、銘柄とかは全然詳しくなくて、いつも勘で突き進むのですが、今回もこの美味しいものへの勘、ぴったりはまりました。
2000円で3杯選べるセットをお願いし、セレクトしたのはこちらの3杯。

スパークリング「日本のあわ 長野シャルドネ
赤「グランポレール 長野カベルネ&メルロー
赤「塩尻マスカット・ベリーAミズナラ樽熟成」

ここは地物の日本ワインで攻めようと頼んだ3つどれも美味しかったですが、最後の一杯が特に!
しかも多めに注いでもらいました!

美味しいご飯とお酒、これが一番幸せな私です。

朝ごはんも浅野屋のパンに、チーズや信州サーモンと軽井沢ならでは、マリオットならではのものを一工夫入れていて楽しめました。


マリオットリワードゴールド的に見た軽井沢マリオットホテルは?

マリオットリワード特典については、事前に問い合わせした時は、ありません。の一言で終わり(笑)そのため、あまりそちらの面での期待はしないで、ポイントさえ付けばいいぐらいでいたのですが、チェックインの際に、まず始めに事前にありませんと、説明した事へのお詫びとリワード会員の方への特典の説明を頂きました。
チェックインもソファにおかけになってお飲み物をとご案内していただいたのですが、外に犬と子どもを待たせていたので、お断りすると、お部屋でチェックインする対応に切り替えてくださりました。
アップグレードも2部屋とったり、犬同伴だったりしたので、提示していただいたものより、そのままの方が我が家は過ごしやすかったのでそのようにお願いしました。
リワード会員への扱いをどのようにするか、スタッフ間で統一するようになったのかもしれませんね。

リワード会員特典の提示もしてもらいました。それがこちら。


ラウンジも今までなかったものを作ったので、ロビーの横、唯一のレストランの入り口近くにあったので、食事の前にビールをいただくのは良かったですが、食べ物が柿ピーとチョコしかないという、JALの国内線さくらラウンジ状態だったので、食事代わりにはなりません。。。
何より残念だったのは、ビールがぬるかったこと、それだけが本当に本当に残念!

マリオットにリブランドしてから1年ほどらしいですが、なるべくお客様のご期待に添いたいという、スタッフの気持ちは十分にあるのですが、なかなかハードも追いつかないというところでしょうか。

コートヤードバイマリオット東京もカフェが犬同伴オッケーだったりするので、マリオットは今後この流れになるなら、とても嬉しいのですが、すごく希望的観測かしら?

個人的には、小規模なホテルが好みなのと、犬同伴で滞在するのには、規模も設備もとても気持ちの良いホテルで、軽井沢に犬同伴の際には、また訪れたいなと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴宿泊施設へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

2017年8月(5ヶ月目)JALマイルとANAマイル実績報告。

陸マイラー生活、5か月目に突入しました!

さてさて、毎度毎月報告するほどのマイル数ではありませんが、呑気な初心者陸マイラーのリアルな姿と、また、自分メモのつもりで。

JALマイル

26,698マイル(+8,379)

初めて、モッピーからの6,000マイルが反映されました。8月末のキャンペーン終了まで、あと一回はまわしたいのですが、。。予定だと後2回回せるのですが、、笑 頑張ります!
他は、JMBWAONで、塾の講習代をミニストップで支払いました。5のつく日に支払ったところ、ちゃんと2倍でポイント付いていました。今後、塾代をこれで支払いたいと思います。塾代だけで年間1万マイル以上貯まるかも。。。

ANAマイル

24,846マイル(+13,469)

ソラチカルート、初の1万マイル越えです!嬉しいですね。それとともにこのルートの偉大さを知りました。毎月満額反映できれば、10万台もすぐに見えますよね。。。やっぱり陸マイラーならANAなのかと心が揺れます。
遅ればせながら、ファミリーマイルを家族四人で申し込んで反映されました。オットも子供達も新規入会なので、マイル的にではなく、表示的にですが笑
ちなみにこのマイル数は、私個人のマイルのみです。オットの分はソラチカカードの入会キャンペーンで2000マイルほど。
オットはマイル活動に協力的ではないのですが、メトロの定期券所有で自宅と職場の最寄り駅がメトロなので、その分はちょびっとでも貯まるはずなので、有効期限を迎える間に、コツコツとマイルに変換しようかと思います。

ANAファミリーマイルについては、こちらに別記事がありますので、ご参考までに。
よく利用する方をプライム会員(本会員)にと思い、私がプライム会員になってます。

nonbiritabitabi.hatenadiary.jp


今後は?

モッピーでのJALマイルルートを8月末まで全力で走り抜けます!
毎年あると言われていたJALマイルのdポイントの増量ルートが無くなってしまったようですし、その先が見えませんが、モッピーをメインにしつつ、ちょびリッチでも少しずつこなしてるので、またソラチカルートに戻ることになるかなー。
では、また来月のご報告をお楽しみに?!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ