チョコは正義。こしあんが好き。

北欧よりシンプルで居心地良い空間がすき。楽して楽しい日々とそれから大好きなチョコと和菓子の食べた記録。

のんびりと断捨離を始めよう、片付けの苦手な主婦が年内までの大掃除計画を立ててみた。

元々、片付けが苦手な上に、
毎年、年末の大掃除の頃には寒くて、妥協の多い大掃除になってしまうので(笑)
今年は断捨離もかねて、年内までの片付け計画を立ててみました。


まずはモノ別に断捨離をして、その後に部屋別に収納を決めるという壮大な(笑)計画に。。

モノが溢れかえっている我が家、そろそろ家の収納、モノの持ち方を見直しをして、楽して楽しく暮らしやすくできるといいなと。
目標はモノを減らして、片付けの楽チンな家!



モノ別断捨離編

本、雑誌、書類

こちらが我が家の一番の難関。。

いらない雑誌や本はメルカリに、一ヶ月過ぎて売れなかったら、ブックオフなどの古本屋でまとめて処分か古本回収にと決めて作業します。

今後買う本は電子化、Kindleにまとめていきたいです。


学校のプリント類は今月一度見直し、その後は学期末などに見直し。

  • 思い出として残すもの
  • 今年度中は残すもの
  • 行事が終わったらすぐに処分

とルールを決めていきたいと思います。

服・バック・靴

中高生の女子がいるので、これも難関の一つ。。。色々な方の断捨離記事などを参考にしてこんなルールを

  • 子供の学校用スーツ、喪服など残すものは分けてバック小物も近くに収納。
  • 普段着は1年以上着用しなかったものは処分。
  • バック類、小物類は一つ買うときは一つ処分。
  • 家族分は洋服を見直しをする日を決めて一斉作業。

処分するものは地域の古着のゴミの日に処分と、スーツ類はたまにデパートなどである古着回収で割引チケットがもらえる用に紙袋にまとめ、クロゼットの隅に。

www.onward.co.jp

モノを処分するのに利用するメルカリの利用法

メルカリをまだ始めていない方は、こちらのコードを入力して登録すると入会ポイント300Pとすすメルペイキャンペーン中毒の1000pもらえます。

本や雑誌の出品はバーコードを読み取るだけで簡単に出品できてオススメです!



‪メルペイやらないなんてもったいない!今なら招待コード「YNGEXN」を入れてはじめて本人確認を完了すると、必ず1,000円分ポイントがもらえる!
※メルカリ未登録の場合、メルカリ会員登録後にこちらのキャンペーンページから入力してね
https://campaign.merpay.com/jp/2019-11-susumerpay?code=YNGEXN #メルペイ #すすメルペイ

部屋ごとに片付けテーマを決める

キッチン

なるべくカウンターに出ているモノを減らすのが目標です。
その為に各箇所の片付けポイントを現時点でまとめてみました。

キッチンカウンター上の整理整頓
ゴミ箱を新しく

この半年ほど悩みに悩んだ(笑)ゴミ箱問題、やっと注文したので届き次第見直します。

シンク下の収納を見直し

洗剤やストック品などがなんとなく並んでいるので無印のボックスなどを利用して効率よく収納したい。

リビング

リビングの収納に収めて、モノを出さない。

リビングの収納は多い方だと思うのですが、なかなか上手く活用できてない気がしています。
見直したいですね。

寝室

ウォークインクロゼットの収納の見直し

寝室の収納はウォークインクロゼットとタンス、出しにくい、、、のでこちらも見直し頑張ります。

本棚の処分

本を整理することによって本棚を一つ処分したい。。

子供部屋

各々、頑張る(笑)


断捨離を三ヶ月続けるためにブログでご報告

自分でも課題が多すぎて、ここまで書いてきてめげそうですが(汗)

なかなか、継続できない片付け。続けていくために、
実践編をこちらでご報告できたらと思います。あと3ヶ月どこまで綺麗になるか、頑張ります!!



断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村